レイ・ダリオの本を読んで投資をはじめた

レイ・ダリオの著書を読んだら、投資に興味がわいたから、はじめてみた。

プログラミング、はじめました

こんにちは。

 

最近、いや、ここ数年、コロナの影響もあってなのか、

副業としてプログラミングを始める人やその類の広告を見ることが増えた。

 

その波に乗っかったわけではないけど、コロナ禍の前から、

プログラミングの独学を続けてきた。

 

自分がプログラミングを始めた理由は、

・いまの仕事が嫌い

・いまの仕事ではスキルが身につかない

・いまの仕事をやめても収入を得られる

ようになりたかったから。

組織に縛られるのはメリットもあればデメリットもあるし、

理不尽な目にあうことも多い。

あと、自分が中学高校時代に、有名企業がバタバタ破綻するのを見てきた世代なので、

あんまりあてにならないな、と思っていた。

 

一方で、何もスキルがない状態では、

組織から離れても何もできないので、

売りものになるスキルが欲しいから、

プログラミングを選択した。

 

基本的に、本を読んで勉強していたけど、

あんまり、身についていないことに気づいた。

(頭の中のどこかには残っていて、

 知らないところで役に立つと信じているが)

 

やっぱり、手を動かさないと身につかない。

そこで「写経」をはじめてみた。

 

本やネットにあるコードを自分で打ち込んで実行してみる、というやつ。

 

ただそれだけでいいのか、と思いきや、

案外、実行するとエラーがでてしまう。

 

どこがおかしいのかな、と思ってよくよく

自分をうつしたコードを注意深くみると

いままで無意識に打ち込んでいたコードの

意味を考えながら読む。

 

なかなか見つけられないこともある。

見つからないときは、本当に大変で写したもとのコードに

誤りがあったのではないか、と疑いたくなるが、

コロンがセミコロンになってたり、単純ミスのことが多い。

 

そうやって、片っ端からコードの写経をやっていれば

そのうち、いいことがあるのではないか、と思っているところ。